top of page
検索
  • mizukikobo

土間のテーブル


私が育った田舎だけかも知れませんが

かつて 農家の勝手場 要するに台所ですが

そこはふつう土間になっていました

そしてそこには 細い脚に支えられた薄いトップのテーブルがあって

わりと大きめで けっこう使い込まれていて

時にはゆるりと揺れるような華奢な作りで

大体どこの家でも 似たり寄ったり

たぶん 自分たちで手作りしたか 大工さんが片手間に作ったか

土間にあるということがけっこう重要で

要するに 靴を履いたまま腰掛けられるわけです

毎日 時間を惜しんで忙しく働いた農家の知恵だったんでしょう

内と外の接点を ”土間の勝手場”という空間に 仕上げ 

そこに日々の生活の要として多用途のテーブルを据えた

このテーブルの上で家族が毎日食事をし

ときには 採りたての野菜を仕分けたり 野良仕事の途中に一服したりとか

そんなふうに農家の日々の生活に強く密着したテーブルだったと思います

そんな記憶をもとに作ったのがドマーテーブル・オリジナル(写真上)です

もちろん ドマーは土間のシャレ みずき工房のオリジナル・タイトルです

ただ オリジナルをそのまま現代の住空間に入れるにはちょっと無理がありそう

それでリデザインしたのが現在のドマーテーブル

どちらかというと田舎志向の別荘などによく似合うテーブルだと思います


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page